読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スティーブン・ムニューチンって誰?

f:id:superkabukabu:20170226221104j:plain

スティーブン・ムニューチン

財務長官に指名されたのが、このスティーブン・ムニューチンさん。
大体ムニューチンとかwikipediaではマヌーチンとかの表記になってます。

アメリカの金融機関のゴールドマン・サックスの共同経営者まで偉くなった人です。
17年間の勤務で4000万ドル稼いだとも言われています。


金融界の大物ですが、政治経験はない人です。
なぜ財務長官になったかというと、選挙でトランプ陣営の財務責任者を務め、選挙での活躍からトランプ大統領の信頼を得たとの見方が強いようです。
今まで政治経験のないこの人が財務省のトップに立ち、アメリカの財務政策のかじ取りができるかというと不安になりますね。

公聴会では「長期的には強いドルが重要だ」とコメントしていて、今までのドル政策を引き続き続けていくと表明しています。
世界から投資マネーを集めなければいけないので、強いドル政策は仕方ないのかなと思うのですが…
トランプ大統領は、ドル安にしたいと思うので、この人の立場はかなり難しい板挟みの立場なんだと思います。

個人的には、「アバター」や「X-MEN」シリーズの制作に携わったムニューチンさんには、感謝していますが…

 

写真:wikipedia